スーパーカーブームに陰りが見え始めた1978年4月に鈴鹿サーキットで開催された、スーパーカーによる本気のレース。 東コースを使い、3500cc以下、3500cc以上、ポルシェの3クラスに分けて開催された(第2回からアメリカンクラスも追加)。 雨にもかかわらず、6万2000人が来場。本番前には、スーパーカー60台によるパレードランが行なわれた。 注目の3500cc以上のクラスは、カウンタックとパンテーラGT4によるバトルが繰り広げられ、最終的にカウンタックが優勝。 当初は1回のみの予定だったが、反響が大きく最終的に6回開催された。 第1回:1978年4月30日 3500cc以上:カウンタック、3500cc以下:2002ターボ、ポルシェ:911カレラ 第2回:1978年8月13日 3500cc以上:カウンタック、3500cc以下:ストラトス、ポルシェ:911RSR、アメリカン:カマロ 第3回:1980年6月22日 3500cc以上:カウンタック、3500cc以下:ストラトス、ポルシェ:916、アメリカン:カトラス |
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第1回目のスタート前。雨のためにクラッシュも多発。 |
パンテーラGT4は、クラッシュしてフロントが歪んでいる。 |
パンテーラとカウンタックのトップ争い。 |
これはパレードラン? 3番手にストラトス・ターボが見える。 |
スタート前? 優勝したカウンタック。 |
ノーマルだが、タイヤ&ホイールは変えられている。 |
マフラー12本出しのウルフ仕様。 |
365BB。 |
コチラは512BB。前を行くのはイオタ仕様。 |
ミウラ、デイトナ、パンテーラ、ストラトスなどが出場した。 |
■スーパーカーブームを検証したいので、当時の写真や雑誌、資料をお持ちの方はご一報ください。
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