ブガッティ / Bugatti
戦前はレースで活躍したが、第二次世界大戦の影響で 工場が破壊され、1947年にはエットーレも死去。 飛行機用のエンジンを細々と清算していたが、 1987年にイタリアの実業家ロマーノ・アルティオーリにより イタリア・モデナで突如復活。1991年9月15日、 エットーレ・ブガッティの生誕110年を記念して、新生ブガッティの 第一弾としてEB110が公開された。 しかし、1993年にロータスをGMから買収するなど、 アルティオーリが過剰な投資を行ったため、経営が破綻。 新生ブガッティは、1995年に倒産した。 その後、1998年にフォルクスワーゲンが商標権を獲得。 創業の地であるフランス・アルザスで復活を果たし、 市販車最速の407km/hを誇るヴェイロンを発表した。 |
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■主な歴史 1909年:イタリア出身のエットーレ・ブガッティがアルザスで創業。 1947年:エットーレ・ブガッティが他界。 1963年:フランスの製造業社イスパノ・スイザが吸収。 1968年:スネクマ(現・サフラン)が吸収。 1987年:ロマーノ・アルティオーリによりイタリアで再建。 1991年:EB110を発表。 1992年:高性能版のEB110SSを発表。 1993年:ロータスをGMから買収。 1995年:経営破綻。 1998年:フォルクスワーゲンによりフランスで復活。 1999年:ヴェイロン16.4のコンセプトモデルを発表。 2005年:ヴェイロン16.4の市販開始。 |
■ディーラー ブガッティ・ジャパン ニコル・レーシング・ジャパン |
EB110 1991年にイタリア・モデナで復活した、 フランスの名門メーカー「ブガッティ」のスーパースポーツ。 エクステリア・デザインの原案は、マルチェロ・ガンディーニ。 3500cc水冷60度V型12気筒DOHC60バルブエンジンに、 4基のターボチャージャーを組み合わせてミッドに搭載する。 |
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ヴェイロン16.4 VW傘下となった新生ブガッティ初のモデル。300台の限定で、 2005年の東京モーターショーで正式に発表された。 1001PSを発揮するW型16気筒4ターボチャージャー エンジンをミッドに搭載し、最高速度は407km/hをマーク。 |
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