Ferrari 308
308GTB(ファイバーボディ) ディーノ246GTの後継車として、1975年のパリ・サロンでデビュー。 255PSを誇るV8エンジンをミッドに横置き搭載する。 初期モデルは軽量なファイバーボディを採用しており、 バンパー内に収まるバックランプ、ナンバープレート用の くぼみがないリヤプレートで識別できる。 |
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308GTB(スチールボディ) コストの問題から、1977年6月にファイバーから スチールボディに変更。100kg以上も重くなってしまった。 また、スチールボディになってしばらくした頃に、 エンジンの潤滑方式がドライサンプからウェットサンプに 変更され、それに伴って240PSにパワーダウンしている。 |
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308GTS スチールボディに変更された直後に登場した、 タルガトップモデル。アメリカを中心に好評を集め、 308の生産台数の2/3をGTSが占める。 |
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308GTBi アメリカの排ガス規制に対応するため、1980年に登場。 インジェクション化された結果、214PSにパワーダウンしてしまった。 タイヤがそれまでの14インチから、ミシュラン特有サイズの 220/55VR390(16インチ相当)にインチアップされている。 |
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308GTSi 308GTBiと同時に登場した、タルガトップモデル。 |
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308GTBクワトロバルボーレ 1982年に登場。モアパワーのリクエストに応えて 4バルブ化したモデルで、最高出力が240PSまで向上している。 ボンネットにスリット、フロントグリルに跳ね馬のマークが追加されたほか、 日本仕様はルーフにスポイラーが標準装備されている。 |
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308GTSクワトロバルボーレ 308GTBクワトロバルボーレと同時に登場した、タルガトップモデル。 |
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208GTB/208GTS 1980年に発表された、イタリア国内専用モデル。 V8ではなく、2リッターV6エンジンを搭載する。 |
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208GTBターボ/208GTSターボ 1982年に発表された、208GTB/208GTSのパワーアップ版。 ターボジャージャー装着と同時に、 キャブからインジェクションに変更されている。 |
308GTB(ファイバー) | 308GTB(スチール)/GTS | 308GTBi/GTSi | 308GTB/GTSクワトロバルボーレ | |
発表年 | 1975 | 1977 | 1980 | 1982 |
生産年 | 1975〜1977 | 1977〜1980 | 1980〜1982 | 1982〜1985 |
生産台数 | 712 | GTB:2185/GTS:3219 | GTB:494/GTS:1749 | GTB:748/GTS:3042 |
シャシー | 鋼管フレーム | |||
全長×全幅×全高(mm) | 4230×1720×1120 | |||
ホールベース(mm) | 2340 | |||
トレッド前後(mm) | 1460/1460 | |||
車両総重量(kg) | 1090 | 1277 | 1265 | 1330 |
エンジン | 水冷90度V型8気筒DOHC 2バルブ | 水冷90度V型8気筒DOHC 4バルブ | ||
ボア×ストローク(mm) | 81×71 | |||
総排気量(cc) | 2926 | |||
燃料供給 | ウェーバー・キャブレター40DCNF×4 | ボッシュKジェトロニック | ||
圧縮比 | 8.8 | 8.0 | 9.2 | |
最高出力(PS/rpm) | 255/7700 | 240/7700 | 214/7000 | 240/7000 |
最大トルク(kgm/rpm) | 30.0/5000 | 27.0/5000 | 24.7/4600 | 26.5/5000 |
エンジン搭載位置 | ミッドシップ横置き搭載 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | |||
トランスミッション | 5速MT | |||
変速比 1速 2速 3速 4速 5速 最終減速比 |
3.418 2.353 1.693 1.244 0.952 3.710 |
3.418 2.353 1.693 1.244 0.952 4.063 |
3.418 2.353 1.693 1.244 0.952 3.706 |
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最高速度(km/h) | 252 | - | - | - |
ステアリング | ラック&ピニオン | |||
サスペンション | 前後ダブルウィッシュボーン | |||
ブレーキ | 前後ベンチレーテッド・ディスク | |||
タイヤ | 205/70VR14(F/R) | 220/55VR390(ミシュランTRX) | ||
乗員定員(名) | 2 |
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