歴代スポーツプロトタイプ
2010年 458チャレンジ | 458をベースにした、ワンメイクレース仕様車。 | |
2009年 599XX | 599をベースにしたサーキット走行専用モデル。 | |
2006年 F430チャレンジ | 430をベースにした、ワンメイクレース仕様車。 | |
2005年 FXX | エンツォをベースにしたサーキット走行専用モデル。 | |
2003年 575GTC | 575マラネロをベースに開発。 | |
2000年 360チャレンジ | 360をベースにした、ワンメイクレース仕様車。 | |
1996年 F50GT | FIA GT選手権用に開発されたが、 途中でキャンセルされた。 |
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1993年 F355チャレンジ | 355をベースにした、ワンメイクレース仕様車。 | |
1993年 F333SP | IMSA・WSC(ワールドスポーツカー)用に製作。 シャシーはダラーラ製で、フェラーリの 4リットルV型12気筒エンジンを搭載する。 「333」は、エンジン1気筒あたりの排気量に由来する。 |
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1993年 348チャレンジ | 348をベースにした、ワンメイクレース仕様車。 | |
1989年 F40コンペティツィオーネ | ル・マン24時間耐久レースをはじめ、 レース参戦のために誕生。 |
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1978年 512BB LM | 512BBをベースに誕生。 | |
1971年 312P | 1971年シーズン用に改良されたモデル。 | |
1971年 365GT4Bコンペティツィオーネ | 18台が作られ、キネッティNART、ポッツィ、 フリピネッティ、スワター、ホーアなどの プライベートチームからレースに出場。 |
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1971年 712カンナム | 512MをベースにしたCan Amシリーズ専用モデル。 | |
1970年 512M | ツェルトベク・サーキットでデビューした、512 Sの発展モデル。 | |
1970年 512S | P4および612の発展モデル。 | |
1969年 212E | ヨーロッパ・マウンテン選手権に参戦するために開発。 | |
1969年 312P | スポーツプロトタイプ。 | |
1968年 612カンナム | 350カンナムの後継モデル。 | |
1967年 350カンナム | P3/4シリーズのシャシーに、4リッターエンジンを搭載。 | |
1967年 412P | 基本はP3プロトタイプだが、ボディやサスペンションはP4用を使用。 | |
1967年 330P4 | フォードGT40に対抗するため、330P3をベースに誕生し、 1967年のシリーズ・チャンピオンを獲得。 ベルリネッタ1台、スパイダー2台の合計3台が製作された。 |
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1966年 330P3 | 330P2の発展モデル。 | |
1966年 ディーノ206S | ボディは、クローズドとオープンの2種類。 18台のみの生産にとどまったが、タルガフローリオや ヒルクライムなど、多くのレースで活躍した。 |
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1965年 ディーノ206SP | 一回り大きなエンジンを積んだ166 Pのオープントップ版。 | |
1965年 ディーノ166P | 1600ccのV6エンジンを搭載し、レースで活躍。 | |
1965年 365P | ディーラーチームのために作られた唯一の4リッターモデル。 | |
1965年 275GTBコンペティツィオーネ | タルガ・フローリオ、ニュルブルクリンク、ル・マンなどに出場。 | |
1965年 330P2 | 330Pの発展モデル。 | |
1965年 275P2 | 275Pの発展モデル。 | |
1964年 275P | 3.3リッターのV12エンジンを搭載。 | |
1963年 330P | 3リッターの250に続き、4リッターのV12を搭載。 | |
1963年 250P | 12気筒エンジンをミドシップした初のフェラーリ。 | |
1963年 250LM | ライバルの性能アップにより、戦闘力が低下した 250GTOにかわるマシンとして誕生。 1965年のル・マン優勝をはじめ、1970年代の初めまで活躍。 生産台数は、32台。排気量が各気筒あたり275ccなので、 275LMと呼ばれることもある。 |
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1962年 268SP | 2458ccV8エンジンを搭載するバルケッタ。 | |
1962年 330TR | 伝統のル・マンを制した最後のフロントエンジン・フェラーリ。 | |
1962年 330LM | “4リッターのGTO”と呼ばれる。 | |
1962年 286SP | 196SPの後継モデル。 | |
1962年 196SP | 330のV12を半分に切ったエンジンを搭載。 | |
1962年 248SP | 2458ccのV8SOHCエンジンを搭載。 | |
1961年 246SP | フェラーリ初のミッドシップモデルで、レースでも活躍。 | |
1960年 ディーノ246S | 250テスタロッサと同じデザインだが、エンジンはV6を搭載。 | |
1958年 412S | ベルギーGP後、312Sが改造され、名称も変更された。 | |
1958年 321S | DOHCのティーポ142を搭載。わずか1台のみ生産。 | |
1958年 ディーノ196S | 耐久レース用の60度V6SOHCエンジンを搭載。 | |
1958年 ディーノ296S | 1983.72ccのV6SOHCエンジンを搭載。 | |
1957年 250テスタロッサ | 3リットルクラス用のレーシングモデル。 さまざまなレースで優勝し、伝説の存在として知られる。 初期モデルは500テスタロッサに似たデザインだが、 途中からサイドポンツーンが独特の形状に変更されている。 |
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1957年 335S | 排気量をさらに拡大した、315Sの後継モデル。 | |
1957年 315S | 排気量が拡大された、290Sの後継モデル。 | |
1957年 290S | DOHCエンジンを搭載したフェラーリ初のレーシングカー。 | |
1957年 500TRC | 秀逸なハンドリングと信頼性で幾多の勝利を挙げた。 | |
1956年 290MM | ミッレミリア用に開発された、860モンツァの後継モデル。 | |
1956年 410S | エンツォが愛してやまなかったV12へ回帰したモデル。 | |
1956年 360モンツァ | 750モンツァの発展型で、直4最後のモデルでもある。 | |
1956年 500TR | テスタロッサの名が始まった記念すベきモデル。 | |
1956年 625LM | ル・マン24時間耐久レース用に、F1用の 2.5リットル4気筒DOHCエンジンをデチューンして搭載。 ワークスマシンとして3台が生産された。 |
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1955年 857S | 4気筒の中で最も排気量が大きいエンジンを搭載。 | |
1955年 735LM | ル・マン用に3台が作られ、282 km/hの最高速を記録。 | |
1955年 376S | 直6エンジンを搭載した初のスポーツレーシングカー。 | |
1954年 375プラス | 375MMのをチューンしたワークスカー。ル・マンで優勝。 | |
1954年 250モンツァ | 250MMのV12エンジンを、750モンツァのシャシーに搭載。 | |
1954年 750モンツァ | 3リットルの直4エンジンを搭載。 モンツァのデビュー戦で、 いきなり1-2フィニッシュを果たした。 |
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1953年 500モンディアル | 2リットルの4気筒エンジンを搭載し、 最高速度は235km/hをマーク。 短距離レースで活躍した。 |
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1953年 735S | 2.9リットルの直4エンジンを搭載。 | |
1953年 625TF | 2.5リットル直4エンジンを搭載。 | |
1953年 375MM | 340シリーズの後継モデル。 F1用エンジンと340用エンジンを 組み合わせたV12を搭載。 |
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1953年 340MM | 340メキシコのパワーアップ版。 | |
1953年 250MM | 250Sの発展モデルで、ヨーロッパやアメリカのレースで活躍。 | |
1952年 340メキシコ | 340アメリカの進化モデル。 | |
1952年 250S | 改良を受けた3リッターV12エンジンを搭載。 | |
1952年 225S | 212をベースにした、プライベーター向け。 | |
1951年 212Export | 195をベースにしつつも、エンジンを拡大。 | |
1950年 340アメリカ | アメリカの金持ち向けに誕生。ミッレミリアで優勝。 | |
1950年 275S | F1用に開発された「ロングブロック」のV12エンジンを搭載。 | |
1950年 195S | 166のエンジンをパワーアップした進化版。 | |
1948年 166MM | 166の高性能モデルで、MMは世界屈指の 有名な公道レース「ミッレミリア」に由来。 数多くのレースで活躍した。 |
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1948年 166インテルスポルト | 2シーターとシングルシーターにコンバート可能なモデル。 | |
1948年 166S | ベルリネッタがミッレミリア、スパイダーがジーロ・ディ・シチリアで優勝。 | |
1947年 159S | 排気量を2リットル拡大した、125Sの発展モデル。 | |
1947年 125S | 1.5リットルV12を搭載する、フェラーリ最初のモデル。 |
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