チゼタ/CIZETA
生産国:イタリア
V16T
アメリカでスーパーカービジネスを成功させたクラウディオ・ザンポッリが
1988年に送り出した、異色の1台。
どことなくランボルギーニ・ディアブロを思わせるエクステリア・デザインは、
マルチェロ・ガンディーニが担当。親会社クライスラーの影響で
ディアブロはかなりマイルドに修正されてしまったことから、
このデザインこそ本来のディアブロという声も聞かれる。
ランボルギーニの水冷V型8気筒を連結した
水冷V型16気筒DOHCエンジンをミッドシップ搭載し、
最高出力540PS、最高速度328km/hと発表された。
周囲の陰謀により、わずかに8台を生産しただけで活動を停止。
日本には、そのうちの2台が現存する。
最近、カリフォルニアで復活し、スパイダーがラインナップに加わった。
■Specification 発表年 1991 生産年 1991〜1995 生産台数 8
シャシー 全長×全幅×全高(mm) 4442×2060×1115 ホイールベース(mm) 2550 トレッド前後(mm) 車両総重量(kg) エンジン 水冷V型16気筒DOHC ボア×ストローク(mm) × 総排気量(cc) 5995 燃料供給 圧縮比 最高出力(PS/rpm) 540/8000 最大トルク(kgm/rpm) 55.0/4500 エンジン搭載位置 ミッドシップ縦置き 駆動方式 トランスミッション 5速MT 最高速度(km/h) 328 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン+コイル ブレーキ 前後ベンチレーテッド・ディスク? ホイール (F)、(R) タイヤ 245/40ZR17(F)、335/35ZR17(R) 乗員定員(名) 2
(C)Copyright 2009 SUPERCAR NET, All Rights Reserved.