チゼタ/CIZETA
生産国:イタリア


V16T
アメリカでスーパーカービジネスを成功させたクラウディオ・ザンポッリが
1988年に送り出した、異色の1台。
どことなくランボルギーニ・ディアブロを思わせるエクステリア・デザインは、
マルチェロ・ガンディーニが担当。親会社クライスラーの影響で
ディアブロはかなりマイルドに修正されてしまったことから、
このデザインこそ本来のディアブロという声も聞かれる。
ランボルギーニの水冷V型8気筒を連結した
水冷V型16気筒DOHCエンジンをミッドシップ搭載し、
最高出力540PS、最高速度328km/hと発表された。
周囲の陰謀により、わずかに8台を生産しただけで活動を停止。
日本には、そのうちの2台が現存する。
最近、カリフォルニアで復活し、スパイダーがラインナップに加わった。
■Specification
発表年 1991
生産年 1991〜1995
生産台数 8
シャシー
全長×全幅×全高(mm) 4442×2060×1115
ホイールベース(mm) 2550
トレッド前後(mm)
車両総重量(kg)
エンジン 水冷V型16気筒DOHC
ボア×ストローク(mm) ×
総排気量(cc) 5995
燃料供給
圧縮比
最高出力(PS/rpm) 540/8000
最大トルク(kgm/rpm) 55.0/4500
エンジン搭載位置 ミッドシップ縦置き
駆動方式
トランスミッション 5速MT
最高速度(km/h) 328
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン+コイル
ブレーキ 前後ベンチレーテッド・ディスク?
ホイール (F)、(R)
タイヤ 245/40ZR17(F)、335/35ZR17(R)
乗員定員(名) 2


(C)Copyright 2009 SUPERCAR NET, All Rights Reserved.

inserted by FC2 system