Lotus Europa

ヨーロッパは、ロータス初の市販ミッドシップ・モデルとして、ランボルギーニ・ミウラと同じ1966年に発表された。
タイプ46という社内コードを与えられ、セブンの後継モデルとして1965年1月に開発がスタート。2年弱という短い期間で完成したヨーロッパは、
1.6mmの鋼板を溶接したバックボーン・フレームに、軽量なFRP製ボディを接着。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、
リアがラジアス+ロワートランスバースで、エンジンは自社製ではなく、専用チューニングを施した
ルノー製1.5リッター直列4気筒を搭載した。ロータス創業者のチャップマンは、当初このクルマに別の名前を付けるつもりでいた。
紆余曲折あり、最終的には木星の衛星の名前であり、欧州をイメージさせる「ヨーロッパ」に落ち着いた。

セブンの後継モデルでありながら、実際には1962年に発表されたエランのノウハウが数多く導入されている。バックボーン・フレームと
FRPボディの組み合わせは、エランから受け継いだもの。この手法は、開発期間の短縮とコストの削減に大いに役立った。
エランで採用されたリトラクタブル・ヘッドライトとパワー・ウインドウが省略されるなど、装備は簡素。バンパーをはじめ、パーツは
他メーカーのものが多用されている。手を抜いたわけではなく、その分ミッドシップ・スポーツカーとしての基本である「軽さとバランス」を追求。
風洞実験を繰り返し、0.33だったCd値を、当時としては驚異的な0.29まで向上させることに成功している。

ヨーロッパには、初代のS1にはじまり、2代目のS2、3代目のツインカム、最終のスペシャルと、4つのモデルが存在する。
S1は、固定式シート、ハメ殺しのサイドウインドウなど、運動性能を優先したストイックなモデルであり、イギリス以外での
販売を予定していたため、左ハンドルのみの設定しかない。1967年には、実用性を求める顧客の声に応えて、S2にマイナーチェンジ。
パワーウインドウやグローブボックスなどが装備されたほか、アンダートレイが省かれるなど、細部にわたって改良が行われた。
このモデルから北米と、ようやくイギリス本国でも販売が開始されるようになった。1971年には、モア・パワーの声に応えて、
エラン共用のエンジンを搭載したツインカムが登場。チンスポイラーが追加され、エンジンフード左右も大きくえぐられた。
続く1972年には、エラン・スプリントのビッグ・バルブ・ユニットを搭載するスペシャルへと発展した。
なお、S1(タイプ46)をベースにプロモーション効果を狙って製作されたレーシングカー、47GTも存在。
1969年当時のグループ6レギュレーションに合わせて、62というモデルも2台のみ製作された。

1975年から1979年に少年ジャンプで連載された「サーキットの狼」の主人公、風吹裕也の愛車としても知られるヨーロッパ。
非力ながらもバツグンのコーナリング性能で、大排気量のポルシェターボやカウンタックなどと互角に張り合う姿は、子供たちを大いに熱狂させた。
生産台数は、S1が644台、S2が3615台、ツインカムが約1600台、スペシャルがシリーズ最高の約3200台となっている。
日本には1960年初頭から1970年初頭までロータスの正規ディーラーを務めた東急商事により輸入されたが、正確な台数は不明。
現在日本にあるヨーロッパのほとんどは、並行輸入によって入ってきたものだ。

1972年当時の新車価格は、315万円。現在はモデルやその個体のコンディションにもよるが、250万円から450万円といったところ。
専門店に行けばそれなりの台数があるし、個人売買という手もある。エンジンフードのダンパーなど、
ごく一部を除いて、ほとんどのパーツが入手可能。他のスーパーカーに比べて維持しやすいので、サラリーマン・オーナーも少なくない。
ただし、ツインカムをスペシャル仕様にするなど、オーナーの好みやパーツの有無により、オリジナルを保っている個体は徐々に減少している。


▲S1


▲S2


▲ツインカム



▲スペシャル


▲47GT


▲62

■Specification 
S1 S2 ツインカム スペシャル
発表年 1966 1967 1971 1972
生産年 1966〜1967 1968〜1971 1971〜1972 1972〜1975
生産台数 644 3615 約1600 約3200
シャシー バックボーンフレーム
全長×全幅×全高(mm) 4000×1638×1092 4000×1638×1143 4000×1638×1117
ホールベース(mm) 2337 2340
トレッド前後(mm) 1359/1346 1375/1358
車両総重量(kg) 612 624 711 738
エンジン 水冷直列4気筒OHV 水冷直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(mm) 76.0×81.0 82.55×72.275
総排気量(cc) 1470 1558
燃料供給 ソレックス35DIDSA2 デロルトDHLA40
圧縮比 10.25 9.5 10.3
最高出力(PS/rpm) 78/6000 82/6000 105/5500 126/6500
最大トルク(kgm/rpm) 10.6/4000 14.9/4000 15.6/5500
エンジン搭載位置 ミッドシップ縦置き
駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 4速MT 5速MT
変速比 1速
      2速
      3速
      4速
      5速
最終減速比
3.61
2.25
1.48
1.03

3.56
3.62
2.33
1.60
1.21
0.87
3.77
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン+コイル、スタビライザー/ラジアスアーム、ロワートランスバースリンク+コイル
ブレーキ(F/R) ディスク/ドラム
ホイール 4.5J×13 5.5J×13
タイヤ 155-13 175/70HR13 175/70HR13(F) 、185/70VR13(R)
乗員定員(名) 2


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