ロータス / Lotus
生産国:イギリス

コーリン・チャップマンが大学在学中の 1948 年に、
オースティンセブンを独自に改造した
ロータス・マークTでローカルレースに参加したことが発端。
1952年、本格的にレーシングカーの製造販売を
本格的に行うため会社を設立した。
1958年にチーム・ロータスとしてF1レースに参戦。
1966年、ミッドシップレイアウトを採用した
量産スポーツカーとして、ヨーロッパを発表。
F1のイメージを巧みに利用し、ヨーロッパは世界中で大ヒットした。
1975年に発表されたエスプリは映画007などに起用され、話題となった。
1982年にチャップマンが54歳で急逝したため、経営が悪化。
GMなどを経て、1994年にマレーシアの国有自動車会社
プロトンに買収された。大株主であるトヨタとの結びつきは深く、
エリーゼは途中でローバーエンジンからトヨタ直4にスイッチ。
さらに、エヴォーラではトヨタV6エンジンが搭載されている。


■主な歴史
1952年:イギリス・ロンドンで設立。
1957年:セブンを発表。
1958年:F1レースに参戦。
1962年:エランを発表。
1966年:ヨーロッパを発表。
1972年:エスプリを発表。
1982年:チャップマンが死去。
1986年:GMが買収。
1989年:二代目エランを発表。
1994年:マレーシアの国有自動車会社プロトンが買収。
1995年:エリーゼを発表。
2006年:二代目ヨーロッパを発表。
2009年:エヴォーラを発表。
■ディーラー
1960年代半ば〜1971年:東急商事
1972年〜1990年代半ば:アトランティック商事
1999年〜2002年:ケイアンドエム
2003年〜:エルシーアイ



■2シーターモデル
ヨーロッパ

漫画「サーキットの狼」の主人公である風吹裕也の愛車。
FRPボディに直列4気筒エンジンを積む、
軽量ミッドシップスポーツカー。
1966年にS1がデビューし、1968年にS2、1971年にTC、
1973年にスペシャルへと発展した。
エスプリ

ヨーロッパの後継車として、1975年にデビュー。
デザインはジウジアーロで、直列4気筒エンジンをミッドに搭載。
1987年に社内デザインによるモデルチェンジを受け、
その後、V型8気筒エンジン搭載モデルも追加されるなど、
2004年まで生産が続けられた息の長いスーパーカー。
「007」をはじめ、いろいろな映画に登場している。
エラン

1989年に復活した、FFスポーツカー。
FRP製ボディに、同じGMグループのいすゞ製
水冷直列4気筒エンジンをフロントに搭載。
ヒットには至らず、1995年に韓国の起亜自動車に譲渡され、
起亜ビガートとして登場した。
エリーゼ/エクシージ

1995年のフランクフルト・ショーでデビューした、
ライトウェイトスポーツカー。当時の親会社である
ブガッティ会長の孫娘、エリーザにちなんで名付けられた。
最高出力は118PSだが、690kgという車両重量により、
軽快なパフォーマンスを発揮する。

340R

エリーゼをベースにした、スパルタンなモデル。
最高出力170PSを発揮する、
1800cc水冷直列4気筒DOHCを搭載。
車重はわずか580kgしかない。
340台が限定生産され、日本には30台が輸入された。
ヨーロッパS

2006年、エリーゼ/エキシージに実用性と洗練をプラスして、
「ヨーロッパ」の名が復活した。ただし、新型には「S」がつく。
GM製の2リッター直列4気筒ターボエンジンを、
ミッドに横置きマウント。
最高出力200PS、最高速度は225km/hをオーバーする。
2イレブン

エリーゼをベースにしたレーシングカーとして、2007年に登場。
255PSに、745kgという車重により、1960年代のF1カーと
同じレベルのパワーウエイトレシオを実現。
0-100km/h加速3.9秒、最高速は250km/hをマークする。
ワンメイクレースも開催された。
エヴォーラ

2009年に発表された、新世代ロータス。
2シーターのほか、+2シーター仕様も選択可能。
トヨタ製3.5リッターV6をミッドシップに搭載し、
最高出力280PSを発揮。最高速度は261km/hをマークする。




■4シーターモデル

エリート

1974年5に登場したフル4シーターモデル。
水冷直列4気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。
パワーステアリング、パワーウインドウ、熱線入りリアウインドウ、
エアコン、ステレオなど、豪華な装備が採用された。
1983年までに、2531台が生産された。
エクセル

1985年に登場。搭載する。
最高出力180PS、最大トルク23.0kgmを発揮する、
水冷直列4気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。
5MTのほか、4ATも用意された。

(C)Copyright 2011 SUPERCAR NET, All Rights Reserved.

inserted by FC2 system