ロータス / Lotus
生産国:イギリス
コーリン・チャップマンが大学在学中の 1948 年に、 オースティンセブンを独自に改造した ロータス・マークTでローカルレースに参加したことが発端。 1952年、本格的にレーシングカーの製造販売を 本格的に行うため会社を設立した。 1958年にチーム・ロータスとしてF1レースに参戦。 1966年、ミッドシップレイアウトを採用した 量産スポーツカーとして、ヨーロッパを発表。 F1のイメージを巧みに利用し、ヨーロッパは世界中で大ヒットした。 1975年に発表されたエスプリは映画007などに起用され、話題となった。 1982年にチャップマンが54歳で急逝したため、経営が悪化。 GMなどを経て、1994年にマレーシアの国有自動車会社 プロトンに買収された。大株主であるトヨタとの結びつきは深く、 エリーゼは途中でローバーエンジンからトヨタ直4にスイッチ。 さらに、エヴォーラではトヨタV6エンジンが搭載されている。 |
|
■主な歴史 1952年:イギリス・ロンドンで設立。 1957年:セブンを発表。 1958年:F1レースに参戦。 1962年:エランを発表。 1966年:ヨーロッパを発表。 1972年:エスプリを発表。 1982年:チャップマンが死去。 1986年:GMが買収。 1989年:二代目エランを発表。 1994年:マレーシアの国有自動車会社プロトンが買収。 1995年:エリーゼを発表。 2006年:二代目ヨーロッパを発表。 2009年:エヴォーラを発表。 |
■ディーラー 1960年代半ば〜1971年:東急商事 1972年〜1990年代半ば:アトランティック商事 1999年〜2002年:ケイアンドエム 2003年〜:エルシーアイ |
■2シーターモデル |
|
ヨーロッパ 漫画「サーキットの狼」の主人公である風吹裕也の愛車。 FRPボディに直列4気筒エンジンを積む、 軽量ミッドシップスポーツカー。 1966年にS1がデビューし、1968年にS2、1971年にTC、 1973年にスペシャルへと発展した。 |
|
エスプリ ヨーロッパの後継車として、1975年にデビュー。 デザインはジウジアーロで、直列4気筒エンジンをミッドに搭載。 1987年に社内デザインによるモデルチェンジを受け、 その後、V型8気筒エンジン搭載モデルも追加されるなど、 2004年まで生産が続けられた息の長いスーパーカー。 「007」をはじめ、いろいろな映画に登場している。 |
|
エラン 1989年に復活した、FFスポーツカー。 FRP製ボディに、同じGMグループのいすゞ製 水冷直列4気筒エンジンをフロントに搭載。 ヒットには至らず、1995年に韓国の起亜自動車に譲渡され、 起亜ビガートとして登場した。 |
|
エリーゼ/エクシージ 1995年のフランクフルト・ショーでデビューした、 ライトウェイトスポーツカー。当時の親会社である ブガッティ会長の孫娘、エリーザにちなんで名付けられた。 最高出力は118PSだが、690kgという車両重量により、 軽快なパフォーマンスを発揮する。 |
|
340R エリーゼをベースにした、スパルタンなモデル。 最高出力170PSを発揮する、 1800cc水冷直列4気筒DOHCを搭載。 車重はわずか580kgしかない。 340台が限定生産され、日本には30台が輸入された。 |
|
ヨーロッパS 2006年、エリーゼ/エキシージに実用性と洗練をプラスして、 「ヨーロッパ」の名が復活した。ただし、新型には「S」がつく。 GM製の2リッター直列4気筒ターボエンジンを、 ミッドに横置きマウント。 最高出力200PS、最高速度は225km/hをオーバーする。 |
|
2イレブン エリーゼをベースにしたレーシングカーとして、2007年に登場。 255PSに、745kgという車重により、1960年代のF1カーと 同じレベルのパワーウエイトレシオを実現。 0-100km/h加速3.9秒、最高速は250km/hをマークする。 ワンメイクレースも開催された。 |
|
エヴォーラ 2009年に発表された、新世代ロータス。 2シーターのほか、+2シーター仕様も選択可能。 トヨタ製3.5リッターV6をミッドシップに搭載し、 最高出力280PSを発揮。最高速度は261km/hをマークする。 |
|
■4シーターモデル |
|
エリート 1974年5に登場したフル4シーターモデル。 水冷直列4気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。 パワーステアリング、パワーウインドウ、熱線入りリアウインドウ、 エアコン、ステレオなど、豪華な装備が採用された。 1983年までに、2531台が生産された。 |
|
エクセル 1985年に登場。搭載する。 最高出力180PS、最大トルク23.0kgmを発揮する、 水冷直列4気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。 5MTのほか、4ATも用意された。 |
(C)Copyright 2011 SUPERCAR NET, All Rights Reserved.