Khamsin
マセラーティの最上級モデルであるギブリの後継車として、1972年のトリノ・ショーで発表されたFRモデル。
開発コードはティーポ120で、カムシンはアラビア語で「サハラ砂漠を吹き渡る熱風」の意。
デザインは、それまでマセラーティのボディを担当していたギア社がフォード傘下になったため、ベルトーネに依頼。
実際にデザインを担当したのは、マルチェロ・ガンディーニ。ウエッジシェイプの独特なデザインのボディは、
リアデッキが高く、後方視界確保のためにエンドパネルがガラスになっている。
2550mmのホイールベースはギブリと同じだが、リアのトレッドを広げることにより、+2のスペースを確保している。
基本コンポーネンツはギブリと共通であり、最上級モデルということで、ボーラには与えられなかった
320PSを発揮する4931cc水冷V型8気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。最高速度は275km/hを誇る。
ミッションは5速MTと、ボルグワーナー製3速ATが用意されていた。
ボーラで採用されたブレーキやシート以外にも、パワーステアリングなど、当時の親会社だった
シトロエンが特許を持つハイドロニューマティックが多数導入された。
後期型は、フロントのエンブレムの前に、エアインテークが追加された。
運悪くデビュー時は第一次オイルショックと重なり、1982年までに421台が生産されただけで終わってしまった。
スッキリした前期型ノーズ |
左右2灯式のヘッドライト |
左右非対称のスリット |
15インチの前後ホイール |
かなり窮屈なリアシート |
右リアにある給油口 |
透明なリアエンドパネル |
リアエンドのエンブレム |
発表年 | 1972 |
生産年 | 1974〜1982 |
生産台数 | 421 |
シャシー | 鋼管スペースフレーム |
全長×全幅×全高(mm) | 4394×1768×1194 |
ホールベース(mm) | 2550 |
トレッド前後(mm) | 1440/1440 |
車両総重量(kg) | 1680 |
エンジン | 水冷V型8気筒DOHC |
総排気量(cc) | 4930 |
最高出力(PS/rpm) | 320/5500 |
最大トルク(kgm/rpm) | 48.8/4000 |
エンジン搭載位置 | フロント |
駆動方式 | 後輪駆動 |
トランスミッション | 5速MT/3速AT |
最高速度(km/h) | 275 |
ステアリング | ラック&ピニオン |
サスペンション | 前後ダブルウィッシュボーン+コイル |
ブレーキ | 前後ディスク |
タイヤ | 215/70VR15(F/R) |
乗員定員(名) | 2+2 |
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