MC12
創立90周年にあたる2004年3月の第74回ジュネーブ・ショーで発表された、マセラティのコンペティツィオーネ(レーシングカー)。
30年振りとなるレース(FIA-GT選手権)に復帰するために開発されたモデルであり、カーボンモノコックやV12エンジンなど、
基本コンポーネンツはエンツォ・フェラーリのものを使用している。レースマシンはMCC(マセラティ・コルサ・コンペティツィオーネ)、
ロードバージョンはMC12と呼ばれる。当初、エンツォをレースに投入する計画が立てられてが、
さまざまな理由でキャンセルされ、代わりにマセラティがMCC/MC12を開発した。
基本構造は、エンツォと同じカーボンモノコック構造を踏襲し、フロントとリヤはアルミのサブフレームを持つ。モノコック自体のデザインは
両者に大きな違いはないが、エンツォがアルミハニカム製であるのに対し、MC12はノーメックスハニカム構造となっている。
かつてのグループCカーを彷彿させるボディパネルは、軽量なカーボンファイバー製。ルーフは脱着可能で、取り外せばオープンエアが楽しめる。
ヘッドライトはバイキセノンタイプで、ヘッドライトカバーは装着されていない。ドアはエンツォのようにポップアップ式ではなく、
ごく普通の横開き。リアウイングは、ボディよりも外にはみ出しているリアウイングは固定式で、角度も調整できない。
テールランプはLEDのコンパクトなものを採用している。ボディカラーは、ホワイトとマセラティ・ブルーのツートンしか設定されていない。
このホワイトの正式名称は「Bianco Fuji」で、日本の富士山の白に由来している。
全長×全幅×全高は、5143×2096×1205mm。これはエンツォよりも全長で441mm、全幅で61mm、全高で58mm拡大され、
ホイールベースも2800mmと150mm延長されている。前後のオーバーハングか大きく拡大されているが、
レーシングカーとしてエアロダイナミクスを追求した結果である。車重は1335kgで、前後の重量配分は41対59。
サブフレームを介してミッドに搭載されるエンジンは、水冷65度V型12気筒DOHC。エンツォ用のF140B型がベースになっており、
最高出力は630PS/7500rpm、最大トルク66.5kgm/5500rpmを発揮。エンツォよりも最高出力が30PS低いが、
0-100km/h加速は3.8秒、0-400mは11.3秒、0-1000mは20.1秒、最高速度は330km/hを誇る。
ミッションはカンビオコルサと呼ばれる6速セミATで、ステアリング裏に付けられたパドルでシフトしていくタイプ。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン、ブレーキローターは、ブレンボ製。前後とも鋳鉄製のドリルドディスクで、
フロントが6ポッド、リアが4ポッドを装備。タイヤはピレリのPゼロ・コルサを装着。サイズはフロントが245/35ZR19、リアが345/35ZR19を履く。
室内は、マセラティ・ブルーに染められたレザーと、マセラティが誇る新素材のテクニカルクロス、アルミ、カーボン素材で構成されている。
シートはスパルコ製のセミバケットタイプを採用。センターコンソールには、車名、シャシーナンバー、
オーナー名がローマ字で刻印されたプレートが備わっている。ロードモデルなので、エアコンは装備されている。
エンジンルームとの間にバルクヘッドが設けられているため、バックミラーはない。
2004年9月にイタリアのイモラ・サーキットで行われたレース復帰緒戦(FIA-GT選手権)に、2台のMCCが参戦し、
2位と3位でフィニッシュ。同月19日の第2戦目のドイツ・オスヒャースレーベンでは、見事1-2を獲得した。
ロードモデルのMC12の価格は約1億円といわれ、2004年に25台、2005年に25台が製作され、顧客に引き渡された。




ノーズのエンブレム


ヘッドライトカバーはない


アウトレットにある華奢なステー


ステーの長いドアミラー


巨大なサイドのエアインテーク

専用デザインのホイール

固定式のリアウイング

LEDのテールランプ

▲MC12Corsa
■Specification
発表年 2004
生産年 2004〜2005
生産台数 50
シャシー カーボンモノコック
全長×全幅×全高(mm) 5143×2096×1205
ホールベース(mm) 2800
トレッド前後(mm) 1660/1650
車両総重量(kg) 1335
エンジン 水冷V型12気筒DOHC
ボア×ストローク(mm) 92.0×75.2
総排気量(cc) 5998
燃料供給 電子制御
圧縮比 11.2
最高出力(PS/rpm) 630/7500
最大トルク(kgm/rpm) 66.5/5500
エンジン搭載位置 ミッドシップ縦置き
駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 6速AT
0→100km/h加速(秒) 3.8
0→400m加速(秒) 11.3
0→1000m加速(秒) 20.1
最高速度(km/h) 330
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ 前後ベンチレーテッド・ディスク
ホイール 9J×19(F)、13J×19(R)
タイヤ 245/35ZR19(F)、345/35ZR19(R)
乗員定員(名) 2

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