MC12
創立90周年にあたる2004年3月の第74回ジュネーブ・ショーで発表された、マセラティのコンペティツィオーネ(レーシングカー)。
30年振りとなるレース(FIA-GT選手権)に復帰するために開発されたモデルであり、カーボンモノコックやV12エンジンなど、
基本コンポーネンツはエンツォ・フェラーリのものを使用している。レースマシンはMCC(マセラティ・コルサ・コンペティツィオーネ)、
ロードバージョンはMC12と呼ばれる。当初、エンツォをレースに投入する計画が立てられてが、
さまざまな理由でキャンセルされ、代わりにマセラティがMCC/MC12を開発した。
基本構造は、エンツォと同じカーボンモノコック構造を踏襲し、フロントとリヤはアルミのサブフレームを持つ。モノコック自体のデザインは
両者に大きな違いはないが、エンツォがアルミハニカム製であるのに対し、MC12はノーメックスハニカム構造となっている。
かつてのグループCカーを彷彿させるボディパネルは、軽量なカーボンファイバー製。ルーフは脱着可能で、取り外せばオープンエアが楽しめる。
ヘッドライトはバイキセノンタイプで、ヘッドライトカバーは装着されていない。ドアはエンツォのようにポップアップ式ではなく、
ごく普通の横開き。リアウイングは、ボディよりも外にはみ出しているリアウイングは固定式で、角度も調整できない。
テールランプはLEDのコンパクトなものを採用している。ボディカラーは、ホワイトとマセラティ・ブルーのツートンしか設定されていない。
このホワイトの正式名称は「Bianco Fuji」で、日本の富士山の白に由来している。
全長×全幅×全高は、5143×2096×1205mm。これはエンツォよりも全長で441mm、全幅で61mm、全高で58mm拡大され、
ホイールベースも2800mmと150mm延長されている。前後のオーバーハングか大きく拡大されているが、
レーシングカーとしてエアロダイナミクスを追求した結果である。車重は1335kgで、前後の重量配分は41対59。
サブフレームを介してミッドに搭載されるエンジンは、水冷65度V型12気筒DOHC。エンツォ用のF140B型がベースになっており、
最高出力は630PS/7500rpm、最大トルク66.5kgm/5500rpmを発揮。エンツォよりも最高出力が30PS低いが、
0-100km/h加速は3.8秒、0-400mは11.3秒、0-1000mは20.1秒、最高速度は330km/hを誇る。
ミッションはカンビオコルサと呼ばれる6速セミATで、ステアリング裏に付けられたパドルでシフトしていくタイプ。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン、ブレーキローターは、ブレンボ製。前後とも鋳鉄製のドリルドディスクで、
フロントが6ポッド、リアが4ポッドを装備。タイヤはピレリのPゼロ・コルサを装着。サイズはフロントが245/35ZR19、リアが345/35ZR19を履く。
室内は、マセラティ・ブルーに染められたレザーと、マセラティが誇る新素材のテクニカルクロス、アルミ、カーボン素材で構成されている。
シートはスパルコ製のセミバケットタイプを採用。センターコンソールには、車名、シャシーナンバー、
オーナー名がローマ字で刻印されたプレートが備わっている。ロードモデルなので、エアコンは装備されている。
エンジンルームとの間にバルクヘッドが設けられているため、バックミラーはない。
2004年9月にイタリアのイモラ・サーキットで行われたレース復帰緒戦(FIA-GT選手権)に、2台のMCCが参戦し、
2位と3位でフィニッシュ。同月19日の第2戦目のドイツ・オスヒャースレーベンでは、見事1-2を獲得した。
ロードモデルのMC12の価格は約1億円といわれ、2004年に25台、2005年に25台が製作され、顧客に引き渡された。
ノーズのエンブレム
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ヘッドライトカバーはない
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アウトレットにある華奢なステー
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ステーの長いドアミラー
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巨大なサイドのエアインテーク
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専用デザインのホイール
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固定式のリアウイング
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LEDのテールランプ |
▲MC12Corsa
■Specification
発表年 |
2004 |
生産年 |
2004〜2005 |
生産台数 |
50 |
シャシー |
カーボンモノコック |
全長×全幅×全高(mm) |
5143×2096×1205 |
ホールベース(mm) |
2800 |
トレッド前後(mm) |
1660/1650 |
車両総重量(kg) |
1335 |
エンジン |
水冷V型12気筒DOHC |
ボア×ストローク(mm) |
92.0×75.2 |
総排気量(cc) |
5998 |
燃料供給 |
電子制御 |
圧縮比 |
11.2 |
最高出力(PS/rpm) |
630/7500 |
最大トルク(kgm/rpm) |
66.5/5500 |
エンジン搭載位置 |
ミッドシップ縦置き |
駆動方式 |
後輪駆動 |
トランスミッション |
6速AT |
0→100km/h加速(秒) |
3.8 |
0→400m加速(秒) |
11.3 |
0→1000m加速(秒) |
20.1 |
最高速度(km/h) |
330 |
ステアリング |
ラック&ピニオン |
サスペンション |
前後ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ |
前後ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール |
9J×19(F)、13J×19(R) |
タイヤ |
245/35ZR19(F)、345/35ZR19(R) |
乗員定員(名) |
2 |
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