ミツオカ / MITSUOKA
生産国:日本

大蛇(オロチ
2001年の第35回東京モーターショーで発表された、国産スーパーカー。「大蛇(オロチ)」という車名は、
日本神話のヤマタノオロチに由来している。大蛇(だいじゃ)をヒントにしたインパクトのあるデザインは、社内デザイナーが担当。
初代コンセプトモデルは、オリジナルのスチール製スペース・フレームに、ホンダNSXのV6エンジンを搭載していた。
2代目コンセプトモデルは、2003年の第37回東京モーターショーで公開。日本の保安基準に合わせて大がかりな改良がおこなわれたほか、
自社製シャシーはフェラーリ512TRを参考に大きく進化した。2005年の第39回東京モーターショーでは、
バリエーションとしてガルウイングドアを採用した「オロチ・ヌードトップロードスター」を出展し、大いに話題となった。

2006年10月2日、ミツオカ自動車はオロチの市販を発表。コンセプトは、「ファッション・スーパーカー」。
「優越感にひたって、雰囲気を楽しむクルマ」をテーマに、日常的に使えるクルマとして開発された。
そのため、エンジンはパワーよりも静粛性を重視。レクサスRX330(日本名:トヨタハリアー)用の3MZ-FE型3.3リッターV6 DOHCを搭載するほか、
ミッションも渋滞などの日本の交通事情に合わせてRX330用の5速A/Tを採用。足回りのセッティングも快適性を重視し、
室内も居住性の高いものとなっている。スチール製のオリジナル・シャシーに、軽量なFRP製のボディを搭載し、車輌重量は1580kg。
角断面の鋼材を垂直に並べたハニカム風の衝撃吸収装置「クラッシュボックス」をフロントサイドメンバー上部に配置するなど、
高い安全性を確保しているほか、HDDナビ、ETC車載機などの装備も充実している。

生産台数は、400台の完全受注生産。ボディカラーは約300色、インテリアは25色からセレクトできるほか、特注も可能となっている。
生産は光岡の富山県工場でハンドメイドで行われるため、400台目がデリバリーされるのは4年後の2011年といわれている。
日本では2007年4月23日からデリバリーが始まり、大々的なセレモニーが行われた。また、マレーシアなど、海外へも輸出を開始している。


■Specification
発表年 2001
生産年 2007
生産台数(予定) 400
シャシー スペースフレーム
全長×全幅×全高(mm) 4560×2035×1180
ホールベース(mm) 2600
最低地上高(mm) 130
車両総重量(kg) 1580
エンジン 水冷V型6気筒DOHC
ボア×ストローク(mm) 92.0×83.0
総排気量(cc) 3311
最高出力(PS/rpm) 233/5600
最大トルク(kgm/rpm) 33.4/4400
エンジン搭載位置 ミッドシップ
駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 電子制御5速MT
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ 前後ベンチレーテッド・ディスク+ABS
ホイール 5.0J×15(F)、5.0J×15(R)
タイヤ 245/45ZR18(F)、285/40ZR18(R)
乗員定員(名) 2

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