ポルシェ / Porsche
1931年、フォルクスワーゲン・タイプ1を設計した フェルディナント・ポルシェにより、デザイン事務所として設立。 1948年、息子のフェリー・ポルシェによって 製造にも乗り出し自動車メーカーとなった。 本社は、ドイツ南西部のシュトゥットガルトにある。 ワークス活動を行う一方、プライベーターにもマシンを提供し、 ル・マンをはじめ、数々のレースを席巻。ダカールなど、 ラリーでも活躍し、多大な記録を打ち立てている。 928でRRから脱却しようとしたが、ポルシェ=RRの911というイメージが強く、 改良を続け現在に至る。なお、356の時代から空冷エンジンを 搭載していたが、997からは水冷エンジンにスイッチされた。 イタリアン・スーパーカーとは違い、デザインのハデさはないが、 常に安定した速さを発揮。 コンビニからサーキットまで、オールマイティに楽しめる。 |
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■主な歴史 1948年:356を発表。 1964年:初代911を発表。 1969年:VWと共同開発の914を発表。 1973年:カレラRSを発表。 1974年:二代目911(Type930)を発表。 初の市販ターボとして930ターボを発表。 1976年:VWと共同開発の924を発表。 1977年:FRモデルの928を発表。 1985年:959を発表。 1989年:三代目911(Type964)を発表。 1993年:四代目911(Type993)を発表。 1995年:911GT2を発表。 1996年:ボクスターを発表。 1998年:五代目911(Type996)を発表。 1999年:911GT3を発表。 2003年:V8ミッドシップのカレラGTを発表。 初のSUVモデルのカイエンを発表。 2004年:六代目911(Type997)を発表。 2005年:ケイマンを発表。 2010年:ハイブリッドスーパーカーの918スパイダーを発表。 |
■ディーラー 1952年〜1997年:三和自動車 1998年〜:ポルシェ・ジャパン |
■ターボモデル |
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930ターボ ポルシェ初の市販ターボモデルとして、 1974年のパリ・サロンでデビュー。 空冷水平対向6気筒SOHCエンジンは、 最高出力260PSを発揮し、最高速度は、250km/h。 当初は3リットルだったが、1978年に3.3リットルに拡大。 1988年に電動式ソフトトップのカブリオレ、 1987年にフラットノーズ仕様が生産された。 |
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964ターボ 930型ターボが生産中止された3年後の 1991年に、ターボモデルが復活。 シャシーはカレラ2だが、大型化された インタークーラーなどにより、最高出力320PSを発揮。 |
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993ターボ ノーマルボディよりも60mmワイドなターボボディに、 ツインターボエンジンとフルタイム4WDシステムを 組み合わせて、1995年に登場。 最高出力は408PSで、最高速度は290km/h。 |
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996ターボ 水冷水平対向6気筒DOHCツインターボエンジンと フルタイム4WDを、ドッキング。 新システムのバリオカムにより、最高出力420PS、 最大トルク57.1kgm、最高速度は305km/h。 |
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997ターボ 2006年春のジュネーブショーで発表された。 最高出力480PS、最大トルク620N・mを発生し、 最高速度は310km/hをマーク。 |
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991ターボ 2013年5月3日に登場。ワイドなボディに、 水平対向6気筒3.8リッターターボエンジンに 7速PDKをドッキング。ポルシェ初の4WSシステム 「アクティブリアホイールステアリング」を搭載。 スタンダードな911 ターボと、高性能版の911 ターボSをラインアップ。 |
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■GT2 |
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911GT2(993) 耐久レースのGT2クラスのホモロゲーションを取得するため、 1995年に登場。ベースは993ターボだが、 4WDを廃止し、リア駆動に変更されている。 ロードバージョンとして、約50台が市販された。 |
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911GT2(996) GT3のシャシーに、996ターボのエンジンを搭載して2002年に登場。 リアシートの省略などにより、ターボよりも約100kg軽量化。 最高出力462PS、最大トルク63.2kgm、最高速度は315km/h。 |
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911GT2(997) '07年のフランクフルトモーターショーで発表。 最高出力530psを発揮し、最高速度329km/hをマークする。 |
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■GT3 |
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911GT3(996) 996カレラ4をベースに、1999年に登場。 最高出力は360psだが、03年からの 後期型では381psにアップされた。 |
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911GT3(997) 2006年春のジュネーブショーで発表された。 リアシートを廃止するなど、軽量化を徹底。 最高出力415psを発揮し、最高速度310km/hをマークする。 09年に排気量が拡大され、最高出力435PSにアップ。 |
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991GT3(991) 最高速度は315km/hをマーク。 |
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■RSシリーズ |
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カレラRS2.7 グループ4スペシャルGTのホモロゲーションを取得するため、 1972年に誕生した。通称「ナナサンカレラ」。 軽量化されたボディに、210PSにパワーアップされた 2687cc水冷水平対向6気筒エンジンを搭載。 さらに、新デザインの鍛造アルミホイール、大型のエアダム、 「ダックテール」と呼ばれるFRP製エンジンフードなどが採用された。 当初500台の予定だったが、オーダーが殺到し、 最終的に1590台が生産された。 |
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カレラRS3.0 カレラRS2.7の進化版として、1974年に登場。 エンジンを230PSにパワーアップしたほか、フェンダーもワイドになり、 フロントバンパー/リアスポイラーもさらに大型化された。 109台が限定生産された。 |
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964カレラRS 1992年、964型のカレラ2をベースに登場。 カレラ2より10PSアップした260PSになるとともに、 130kgも軽量化されたことで、パフォーマンスが向上した。 |
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993カレラRS 993をベースに、1995年に登場。 964カレラRSと同じエンジンを搭載するが、 高性能なシャシーによりパフォーマンスが向上。 ノーマルのカレラよりも100kg軽い 1279kgボディにより、最高速度は277km/h。 |
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911GT3-RS(996) 996GT3RSRのホモロゲーション取得のために 200台のみ生産された限定車。 後期型996GT3をベースに、軽量化が図られている。 |
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911GT3-RS(997) GT3をベースに、レース参戦を前提に開発された。 最高出力415psと軽量化により、0〜100km/h加速は4.2秒。 |
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■スペシャルモデル |
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959 フルタイム4WDに水冷水平対応6気筒DOHC+ツインターボを搭載。 最高出力450PS、最大トルク51.0kgm、最高速度は315km/h。 1987年当時のグループBのホモロゲーションを取得するため、 200台の予定だったが、リクエストが多く、 最終的に283台が生産された。 |
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カレラGT 2003年に登場した、ポルシェ初のグランドエフェクトカー。 5.7リットルのV型10気筒DOHCエンジンをミッドに搭載。 最高出力612PS、最高速度は330km/h。 |
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918スパイダー 2010年に発表された、ハイブリッドスーパーカー。 パワーユニットはV8エンジン+2つのモーターで、 500ps以上を発生。4WDシステムを採用し、 最高速度は320km/h以上。 電気モーターのみによる走行も可能。 918台のみの受注生産となる。 |
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■911シリーズ |
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911 356に替わり、1963年に誕生したスポーツカーの傑作。 通称「ナロー」と呼ばれる。 空冷水平対向6気筒SOHCエンジンをリアに搭載する。 1966年には高性能なSが追加された。 |
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930 アメリカでの衝突安全基準に対応するため 大型の5マイルバンパーなどを採用し、1974年に登場。 1987年に「カレラ」が復活、 1989年には1年間だけスピードスターが生産された。 |
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964 1989年、3世代目の930として登場。 空冷水平対向6気筒エンジンは、 3.2リットルから3.6リットルに拡大され、 サスペンションはフロント/リアともにトーションバーから コイルスプリングへと変更された。 まず4WDのカレラ4が登場し、 1990年にカレラ2がラインアップに加わった。 |
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993 空冷エンジン最後のモデルとして、1993年に登場。 空力を高めるため、フロントを大幅に修正した。 エンジンは964と同じ3.6リットルだが、 マネジメントシステムを見直すなどして、272PSにアップ。 1993年にカレラ2、1995年にカレラ4が登場した。 |
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996 1997年、これまでの空冷をやめ、新設計の水冷エンジンで登場。 エクステリアだけでなく、インテリアも大幅に変更された。 快適性を追求しボディはひとまわり大きくなったが、 車両重量は993よりも約50kg軽量化した。 ライトとウインカーが一体となった、「涙目」が特徴。 |
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997 ライトまわりを丸目に戻すなど、 「ナロー」をイメージに2003年に登場。 エンジンは水冷水平対向6気筒だが、3.6リットルを搭載する カレラと、3.8リットルを搭載するカレラSがある。 |
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991 2011年に登場。997型と比較してワイド&ローになっており、 ホイールベースも延長されている。 エンジンは、997型をベースにショートストローク化。 2013年、初代911から50周年を迎えたことを記念して、 50thアニバーサリーエディションが発表された。 |
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■ミッドシップモデル |
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914 VWとの共同開発により、1969年のフランクフルト・ショーでデビュー。 デザインはポルシェだが、価格を抑えるため、 VWのコンポーネント流用を前提に設計された。 ポルシェの市販車としては初のミッドシップ。 VWの4気筒エンジンを積んだモデルを914、、 ポルシェの空冷水平対向6気筒エンジンを搭載したモデルを 914/6と呼んでいる。 |
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ボクスター 1996年に登場した、ミッドシップモデル。 エンジンは水冷水平対向6気筒で、 最高出力231PS、最大トルク28.6kgmを発生。 |
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ケイマン ボクスターと911の中間に位置する、2シーターミッドシップ。 ボクスターをベースに開発されたクーペモデルだが、 剛性が高く、よりスポーティ。 |
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■FRモデル |
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924 VWとアウディのパーツを流用し、1976年に登場。 |
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944 自社製エンジンをフロントに搭載して、1982年に登場。 |
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968 924/944の後継モデルとして、1992年に登場。 |
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928 911よりも快適性を重視したGTカーとして、1977年に登場。 水冷V型8気筒SOHCエンジンをフロントに搭載する。 1980年にS、1984年にS2、S3、 1987年にS4、1989年にはGTへと発展した。 |
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■レーシングモデル |
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904 FIAのGT2クラスに合わせて、1964年に登場。 正式名称はポルシェカレラGTSで、ポルシェ初のミッドシップとなる。 ホモロゲーションを取得するため、100台以上が生産された。 1964年の日本グランプリで、スカイラインGTと名勝負を演じた。 |
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906 FIA規定のグループ4に合わせて、1966年に登場。 ポルシェ初のレーシングカーであり、65台が生産された。 水平対向6気筒エンジンを搭載することから、カレラ6と呼ばれる。 |
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910 通称「カレラ10」。906の発展モデルとして、28台が製作された。 ボディは、ノーズスポイラーの廃止、丸みを帯びた ヘッドライトカバーなど、手直しを受けている。 なお、ガルウィングドアの廃止に伴って、オープン仕様も存在する。 |
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917 FIAのスポーツカークラスに合わせて、1969年に登場。 水平対向6気筒エンジンを2基直列にドッキングした、 水平対向12気筒エンジンを搭載する。 ショートテールの917Kのほか、ロングテールの917LH、 オープンボディの917PAスパイダー、 ターボチャージャーを搭載した917Kも存在する。 |
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934ターボ 930ターボをベースにした、 グループ4ホモローゲーション仕様のレーシングマシン。 |
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935ターボ 930ターボをベースにした、 グループ5ホモローゲーション仕様のレーシングマシン。 |
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962 956に続いてポルシェ黄金時代を築いたレーシングカー。 |
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962CR レーシングカーの962をベースとした、 シュパンによる市販モデル。 |
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911GT1 1996年、FIA-GT選手権GT1のホモロゲーション取得のため 開発された。見た目は993だが、中身は別物。 水冷水平対向6気筒DOHC+ツインターボをミッドに搭載。 150万マルクで、30台が市販された。 |
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911GT1(98年型) ライバルに対抗するため、前後のオーバーハング延長や カーボンモノコック化など、ボディを大幅に改良された。 |
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