シボレー / Chevrolet
生産国:アメリカ
Corvette C3 アメリカを代表するスーパーカー。 1968年、「コークボトル・デザイン」の3代目、C3が登場。 先代よりもパワーアップし、高い人気を得る。 1972年までアイアンバンパーが生産されたが、安全基準を満たすため、 1973年にマイナーチェンジを実施。5マイルバンパーと呼ばれる ウレタン製のバンパーに変わったほか、厳しい排ガス規制と オイルショックの影響でパワーもダウン。 1975年には、コンバーチブルもカタログモデルからドロップアウト。 14年間生産されたが、1982年で生産終了となった。 |
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C4 1984年、先進のメカニズムを搭載したC4が復活。 1985年にはコンバーチブルも復活し、1989年にはロータス開発による 375PSの高性能DOHCエンジンを搭載した「ZR-1」が登場した。 コルベット唯一のDOHCエンジンであり、最終モデルでは最高出力が 405PSまでアップされた。1991年にはマイナーチェンジを受けた。 |
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C5 1997年3月にC5へとモデルチェンジ。当初はクーペだけだったが、 秋にコンバーチブルが追加された。基本レイアウトも変更され、 メカニズムも大きく進化した。エンジンはフロントミッドシップで、 LS1と呼ばれる新設計。オールアルミ製で、最高出力は345PSだったが、 2001年には350PSに、2003年には355PSまで引き上げられた。 ミッションをリアに置くトランスアクスル方式を採用し、前後の重量配分は、 51:49という理想的なもの。リアのグラスハッチを開けると、 ラゲッジスペースとして活用できる。なお、外したトップはここに固定する。 2000年に、6速MT、サスペンションを強化したZ51が追加された。 6速ミッションとアルミニウムよりも軽いマグネシウム製のホイール、 独自にサスペンションをチューニングしたハンドリングマシンとなっている。 2003年には、50周年を記念したアニバーサリーが登場。2001年の ル・マン24時間レースでクラス優勝を遂げるなど、レースでも活躍した。 |
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C6 2004年1月のデトロイト・ショーで発表された、第6世代のコルベット。 ヘッドライトが42年ぶりに固定式になったほか、 全体的に引き締まったボディデザインに変更された。 最高出力400PSをオーバーする、LS2という新設計のエンジンを搭載。 ハイパフォーマンス版であるZ06のほか、最高出力638PSを誇る ZR-1という限定モデルも登場した。 |
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C7 2014年1月のデトロイトモーターショーで発表された第7世代。 標準モデルと高性能版の Z51があり、 それぞれにコンバーチブルをラインアップする。 6.2リットルV8OHVエンジンに、GM初の気筒休止システムを 搭載し、高効率性も追求している。 |
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