Vector M12
経営陣が創始者ゼラルド・ウイーゲル氏から、当時のランボルギーニの親会社であるインドネシアの財団「セトコ・グループ」に変更。
新生ベクターのニューモデルとして、1996年のデトロイト・ショーで発表された。しかし、まったくのブランニューではなく、
1992年のジュネーブ・ショーで発表されたコンセプトカーのアブテックWX3がベース。アブテックWX3はオープンモデルだったが、
M12はクローズドモデルに改められた。車名のM12は、ミッドシップの「M」、12気筒の「12」に由来する。
シャシーは鋼管チューブラースペースフレームで、ボディパネルはカーボンファイバー製。
一部外注品もあるが、ほとんどを自社ファクトリーで製作している。しかも、その行程はロボットに頼らず、ほとんどがハンドメイドによる。
エクステリアは、かなりとがった感じで、ノーズは特にその傾向が顕著。ボンネットのラゲッジスペースはかなりミニマムで、
小さなボストンバッグが1個入る程度。ドアは先代のW8同様、ランボルギーニ・カウンタックと同じく
前方に開くガルウイング・タイプ。サイドウインドウ後方のピラーには、フューエルリッドが配置されている。
ドア後方の大型エアスクープは、エンジンとラジエーターの冷却用。その下のサイドスカートにあるエアスクープは、
リアブレーキ冷却用。リアタイヤ後方には、エアアウトレットが設けられている。リアウイングはF40タイプを採用する。
ミッドに搭載されるエンジンは、自社開発の7リットル水冷V型12気筒ではなく、ランボルギーニ・ディアブロ用の
水冷V型12気筒DOHCに変更された。ディアブロの最高出力492PS/7000rpm、最大トルク59.1kgm/5200rpmに対して、
M12は最高出力490PS/6800rpm、最大トルク59.2kgm/5200rpmと発表された。同じエンジンでありながら、
なぜかカタログデータの数値が違うが、「more than」と記載されており、実際は同じと思われる。エンジンのカムカバーには、
専用のものが装着されている。組み合わされるミッションは、ディアブロと同じZF社製の5速MTだが、共通ではなく、
M12専用パーツとなっている。ミッションの搭載位置は、ディアブロではエンジン前方だったが、M12ではエンジンの後方に変更されている。
サスペンションはフロント/リアで異なっており、フロントがダブルウィッシュボーン、リアはダブルトレーリングアームとなっている。
ブレーキは、前後ともベンチレーテッド・ディスクを採用。13.5インチの大口径ディスクで、
キャリパーはブレンボ社製。ホイールは3スポークデザインで、フロントが9.5J×18、リアが12J×18。
組み合わされるタイヤは、ミシュラン社のMXX3で、フロント235/40ZR18、リア325/30ZR18となっている。
インテリアは、先代のW8ととは違い、かなりオーソドックスに仕上がっている。ダッシュボードには上質なスエードが使われ、
シートも本革製で、素材の切り出しから縫製まですべて社内で行っている。航空機のエレクトロニクスを
イメージした先代とは異なり、メーターはすべてアナログになり、シフトレバー、パワーウインドウ、電動ドアミラーのスイッチを
センターコンソールにレイアウト。オーバーヘッドコンソールには、時計やドライブコンピュータがセットされている。
エアコンやオーディオなどの快適装備に加え、エアバッグも運転席と助手席に標準で装備されている。
1996年1月から生産を開始し、初年度は35台、翌年以降は年間150台のペースで生産すると発表された。
アメリカでの価格は18万4000ドルで、ディアブロよりも4万ドルも安い。しかし、実際はわずか十数台を生産したのみにとどまった。
発表年 | 1996 |
生産年 | 1996 |
生産台数 | |
シャシー | 鋼管スペースフレーム |
全長×全幅×全高(mm) | 4773×2032×1110 |
ホールベース(mm) | 2743 |
トレッド前後(mm) | 1660/1701 |
車両総重量(kg) | 1628 |
エンジン | 水冷V型12気筒DOHC |
ボア×ストローク(mm) | 87.0×80.0 |
総排気量(cc) | 5707 |
燃料供給 | キャブレーションSMPFI |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力(PS/rpm) | 490/6800 |
最大トルク(kgm/rpm) | 59.2/5200 |
エンジン搭載位置 | ミッドシップ縦置き |
駆動方式 | 後輪駆動 |
トランスミッション | 5速MT |
変速比 1速 2速 3速 4速 5速 |
2.23 1.47 1.04 0.846 0.655 |
0→400m(秒) | 12.377 |
0→1000m(秒) | 22.198 |
最高速度(km/h) | |
ステアリング | ラック&ピニオン |
サスペンション | ダブルウィッシュボーン(F)、ダブルトレーリングアーム(R) |
ブレーキ | 前後ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール | 9.5J×18(F)、12J×18(R) |
タイヤ | 235/40ZR18(F)、325/30ZR18(R) |
乗員定員(名) | 2 |
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