ランボルギーニ / Lamborghini
1962年4月、トラクター製造で成功を収めた フェルッチオ・ランボルギーニが、 フェラーリに対抗するために設立。 本社工場は、イタリア・サンタアガタにある。 1966年に発表したミウラでスーパーカーメーカーとして注目され、 続くカウンタックでその地位を不動のものとする。 しかし、1971年にボリビアで起こったクーデターにより、 トラクターの発注がキャンセルされ、 ランボルギーニ・グループは経営難に。 さらに、オイルショックの煽りを受けて フェルッチは1974年に会社を引退。 指導者がいなくなったランボルギーニは、1978年に倒産。 イタリア政府の管理下に置かれたが、 フランスの実業家、アメリカのクライスラー、 インドネシアの新興企業を経て、 1999年からはアウディ傘下となる。 |
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■主な歴史 1962年:イタリア・サンタアガタで設立。 1963年:トリノショーでプロトタイプの350GTVを発表。 1964年:初の市販車として350GTを発表。 1966年:ジュネーブショーでミウラを発表し、注目を集める。 1971年:ジュネーブショーでカウンタックのプロトタイプを発表。 資金難からフェルッチオが株式の41%を売却。 1974年:オイルショックによりフェルッチオが株式を手放して引退。 1978年:BMWとのプロジェクトがキャンセルされ、倒産。 1981年:フランスの実業家パトリック・ミムランが買収。 1987年:クライスラーが買収。 1989年:F1チームのラルースにエンジンを供給。 1990年:ディアブロを発表。 1993年:フェルッチオ死去。 インドネシアの財閥グループのメガテックが買収。 1999年:アウディが買収。 2001年:ムルシエラゴを発表。 |
■ディーラー 1968年〜1972年:ミツワ自動車 1972年〜1980年:シーサイドモーター 1984年〜1989年:ジャクス 1991年〜1997年:ガレーヂ伊太利屋 1998年〜2002年:ミツワ自動車 2002年〜:ランボルギーニ・ジャパン ■歴代市販車はこちらをClick! ■コンセプトカーはこちらをClick! ■ワンオフモデルはこちらをClick! ■レースカーはこちらをClick! |
■スペシャルモデル |
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レヴェントン ムルシエラゴLP640をベースに開発された、20台の限定車。 航空機からヒントを得たという、エッジの効いたスタイリングが特徴。 価格は100万ユーロ(約1億6千万円)で、日本にも1台上陸。 |
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ヴェネーノ ランボルギーニ創業50周年を記念したスペシャルモデルで、 2013年のジュネーブショーで初めて実車が公開された。 車名はスペイン語で「毒」という意味で、わずか3台の限定。 6.5リッターV型12気筒エンジンを搭載し、最高速度は355km/h。 ロードスターも9台が限定生産される。 |
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■V12モデル |
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ミウラ 1965年、トリノ・ショーでシャシーのみ展示。 翌年、マルチェロ・ガンディーニのデザインによるボディを纏い、 ミウラP400というネーミングで登場。 その個性的なデザインとメカニズムで、 一躍「ランボルギーニ」の名を世界中に知らしめた。 1968年にP400S、P400SVへと発展した。 |
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イオタ ミウラをベースに製作された、世界に1台しかない スペシャルモデル。世界中に数多くのレプリカが存在する。 本物は事故にあい、スクラップとなった。 |
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カウンタック 1974年、ミウラの後継モデルとしてLP400が登場。 デザインは、マルチェロ・ガンディーニ。 このモデルからガルウイングドアがはじまり、以降 ランボルギーニのフラッグシップの証となった。 3929ccのV型12気筒DOHCエンジンをミッドに縦置き搭載し、 最高出力375PSを発揮。カタログ上の最高速度は300km/h。 1978年にLP400S、1982年にLP500S、 1985年にクワトロバルボーレ、 1988年にはアニバーサリーへと進化・発展した。 |
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ディアブロ カウンタックに代わって1990年に登場したフラッグシップ モデルであり、90年代唯一のランボルギーニ・プロダクト。 カウンタック同様、ガンディーニのデザインで、 V型12気筒DOHCエンジンをミッドに縦置き搭載。 1993年に4WDのVT、1993年に30周年限定モデルSE30、 1995年にロードスター、1996年にSV、1999年にGT、 2000年に6.0、2001年に最終モデルの6.0SEが登場した。 |
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ムルシエラゴ 親会社がアウディとなり、新たなスタートを切った ランボルギーニのファースト・モデル。 6.2リットルV型12気筒エンジンをミッドに縦置き搭載し、 フルタイム4WDを採用。セミATのeギアも追加された。 |
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アヴェンタドール 2011年、ムルシエラゴの後継モデルとして登場。 6.5リットルV12エンジンは最高出力700PSを発揮し、 最高速度は350km/hをマークする。 |
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■スモールモデル |
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ウラッコ ポルシェ911を目標に誕生した、初代ベビー・ランボルギーニ。 コンパクトな2+2でありながら、 V型8気筒SOHCエンジンをミッドに横置き搭載。 1970年にP250が発表され、その後、ハイパフォーマンスのP300と イタリア国内向けのP200が追加された。 |
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シルエット フェラーリ308に対抗するため、ウラッコP300をベースに 2シーターへコンバート。大型のフロントスポイラー、 オーバーフェンダーに加え、ルーフをタルガトップにするなど、 かなりイメチェンを受けた。1976年に登場したが、 わずか55台しか生産されなかった。 |
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ジャルパ 1981年のジュネーブ・ショーで登場した、シルエットのリメイク版。 フロントまわりなどの手直しを受け、 エンジンも3.5リットルに拡大された。88年に生産が終了。 ガヤルド登場までベビー・ランボは途絶えた。 |
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ガヤルド 久しぶりに登場した、新世代のベビー・ランボルギーニ。 ムルシエラゴをコンパクトにしたデザインだが、ドアは横に開く。 スペースフレームとアルミ素材を採用したボディに、 新開発のV型10気筒エンジンを縦置き搭載する。 |
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ウラカン ガヤルドの後継車種として、2014年3月より開催されていた ジュネーヴショーで正式発表された。 V型10気筒エンジンを搭載し、駆動方式は4WDを踏襲。 |
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■4シーターモデル |
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ハラマ 1970年3月のジュネーブ・ショーで発表された、 2+2のグランツーリスモ。350PSを発揮する、 V型12気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。 1972年、365PSにパワーアップした400GTSが登場し、 ATもオーダー可能となった。 1978年までに327台が生産された。 フェルッチオが最も気に入っていたランボルギーニ。 |
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エスパーダ 1968年のロンドン・ショーで発表された、 ランボルギーニ初のフル4シーター・グランツーリスモ。 デザインは、ベルトーネ在籍時代のマルチェロ・ガンディーニ。 インテリアは豪華で、小型TVやミニバーを装備したVIP仕様もあった。 |
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LM002 1997年のジュネーブ・ショーで発表。 中東での軍用を目的に開発された、オフロード四輪駆動車。 LMは「ランボルギーニ・ミリタリー」の略。 5.2リットルエンジンを、フロントに搭載し、 2.7トンの重いボディを、210km/hまで引っ張る。 |
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■クラシックモデル |
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350GT 1964年のジュネーブ・ショーで発表された、 ランボルギーニ初の市販車。 350GTVを大幅にリファインしたモデルで、 2+1という独特のレイアウトを持つ。 |
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400GT 2+2 350GTの北米輸出用モデルとして、 1966年のジュネーブ・ショーに登場した。 エンジンのパワーアップ、2+2のシートレイアウト、 丸形4灯のヘッドライトが主な変更点。 |
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イスレロ 1968年のジュネーブ・ショーで登場した、400GT 2+2の後継モデル。 V12エンジンは320PSを発揮し、最高速度は250km/h。 翌年、パワーアップ版の400GTSが登場するが、 わずか2年の短命で終わってしまった。 |
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