歴代GTシリーズ
2011年 FF | 6.3リッターV12エンジンをフロントに搭載する、 フェラーリ初の4人乗り4WDモデル。 最高出力660PSを発揮し、 最高速度335km/hをマークする。 |
|
2009年 599GTO | サーキット専用実験車両の 599XX を ベースにした、599台の限定モデル。 さらに詳しく→Click |
|
2009年 458イタリア | 7月に発表された新世代のV8モデルで、 既存のモデルと大きく異なるデザインはピニンファリーナが担当。 V8エンジンは、最高出力570hp/9000r.p.m、 最大トルク55.0kgm/6000r.p.m.を発揮し、 デュアルクラッチ式7段2ペダルM/Tを採用。 0〜100km/h加速3.4秒、最高速度325km/hという 圧倒的なパフォーマンスを実現する。 |
|
2008年 カリフォルニア | 2+2のカブリオレモデル。 最高出力460PSを発揮するV8エンジンを フロントに搭載し、最高速度は310km/hをマーク。 ルーフは電動リトラクタブルハードトップになっており、 約14秒で開閉する。 |
|
2008年 スクーデリア・スパイダー16M | 16回目のF1コンストラクターズチャンピオン獲得を 記念した、499台の限定モデル。 さらに詳しく→Click |
|
2007年 430スクーデリア | 9月のフランクフルト・ショーで発表された、 430の軽量バージョン。 さらに詳しく→Click |
|
2006年 599 | 1月のデトロイトショーで発表された、マラネロの後継モデル。 エンツォ・フェラーリに搭載されたV12エンジンがベースで、 最高出力620ps/7,600rpmを発揮し、最高速度は330km/h。 さらに詳しく→Click |
|
2005年 F430スパイダー | 430のフルオープンモデル。 さらに詳しく→Click |
|
2005年 スーパーアメリカ | 後方に反転する電動ルーフを採用した、限定モデル。 スーパーアメリカという名称は、1956年に発表された 「410スーパーアメリカ」に由来する。 さらに詳しく→Click |
|
2004年 F430 | 9月のパリ・モーターショーで初公開された、 360の後継モデル。エレクトロニック・ディファレンシャルをはじめ、 F1で培ったさまざまなテクノロジーが導入されている。 最高出力490PSを発揮し、最高速度は315km/h。 さらに詳しく→Click |
|
2004年 612スカリエッティ | デトロイト・ショーでデビュー。 最高出力540PS、最大トルク60.0kgmを発揮する、 水冷V型12気筒DOHCエンジンをフロントに搭載。 車両重量は1840kgだが、最高速度は315km/hに達する。 |
|
2003年 チャレンジ・ストラダーレ | 360の軽量バージョン。 さらに詳しく→Click |
|
2002年 エンツォ・フェラーリ | F50に継ぐモデルとして、パリ・ショーで正式発表。 フロントノーズをはじめ、各所にF1マシンの イメージが取り入れられている。5998ccの 新開発V12エンジンをミッドに搭載し、 F1タイプの7速MTが組み合わされている。 最高出力は650PSで、最高速度は350Km/h。 さらに詳しく→Click |
|
2002年 575Mマラネロ | マラネロのマイナーチェンジモデル。 「M」は、モディファイド(改良)の頭文字。 さらに詳しく→Click |
|
2000年 550バルケッタ・ピニンファリーナ | パリ・サロンで発表された、ピニンファリーナ 創業70周年記念モデル。448台の限定。 さらに詳しく→Click |
|
2000年 360スパイダー | 360のフルオープンモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1999年 360モデナ | 355の後継モデル。セミモノコック構造から、 スペースフレーム構造へスイッチ。 軽量なアルミを多用し、パフォーマンスが向上した。 フロント部分からもわかるように、355よりも グランドエフェクトを取り入れたデザインとなっている。 さらに詳しく→Click |
|
1998年 456M GT/456M GTA | 456のマイナーチェンジモデル。 「M」は、モディファイド(改良)の頭文字。 |
|
1997年 355F1 ベルリネッタ/GTS/スパイダー | セミオートマのF1マチックが追加された。 さらに詳しく→Click |
|
1996年 550マラネロ | 新しいフラッグシップモデル。 エンジンは水冷V型12気筒のままだが、 搭載位置がミッドシップから、フロントに変更された。 さらに詳しく→Click |
|
1995年 F355スパイダー | 355のフルオープンモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1995年 F50 | フェラーリ創立50周年を意味するモデルとして、 ジュネーブショーで公開された。 V12気筒DOHCエンジンをミッドに搭載し、最高出力520PS、 最大トルク48.0kgm、最高速度325km/hというスペックを誇る。 シャシーはカーボンコンポジット製のモノコックで、 リアサスペンションをエンジン部に接合させるなど、 「F1のロードバージョン」がテーマになっている。 さらに詳しく→Click |
|
1994年 F512M | 10月のパリ・サロンで発表された、 テスタ系の最終進化モデル。 エクステリアが大幅に変更を受けている。 最高出力440PS/6750rpm、最大トルク51.0kgm/5500rpm。 最高速度は315km/hをマークする。 さらに詳しく→Click |
|
1994年 F355GTS | 355のタルガトップモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1994年 F355ベルリネッタ | 348の後継モデルとして登場。 セミモノコックなどの基本構成を継承しつつも、 大幅に進化を遂げた。パワーアップしただけでなく、 空力を生かしたグランドエフェクトデザインを取り入れ、 高いパフォーマンスを発揮。爆発的な人気となった。 さらに詳しく→Click |
|
1993年 348GTコンペティツィオーネ | GT選手権用に開発された、限定モデル。 さらに詳しく→Click |
|
1993年 348GTS | 348tsのマイナーチェンジ版。 さらに詳しく→Click |
|
1993年 348GTB | 348tbのマイナーチェンジ版。 さらに詳しく→Click |
|
1993年 348スパイダー | 348のフルオープンモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1992年 456GT | 412の後継モデルとして登場。デイトナをモチーフに、 ピニンファリーナによってデザインされた2+2。 水冷V型12気筒エンジンをフロントに搭載。 当初は6MTのみだったが、後に4ATも追加された。 |
|
1991年 512TR | テスタロッサのマイナーチェンジ版として登場。 TRは、テスタロッサの略。 最高出力は35PSアップの425PS/6750rpm、 最大トルクは0.9kgmアップの50.1kgm/5500rpmを発揮し、 最高速度も313.8km/hにアップした。 さらに詳しく→Click |
|
1989年 348ts | 348のタルガトップモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1989年 348tb | 328の後継モデルとして、フランクフルト・ショーで登場。 V型8気筒DOHCエンジンを縦置きし、 ミッションをエンジンの後ろに横置きするなど、 斬新なレイアウトが採用された。 さらに詳しく→Click |
|
1989年 モンディアルtカブリオレ | モンディアルtのフルオープンモデル。 |
|
1989年 モンディアルt | ジュネーブ・ショーで発表。 エンジンの排気量が拡大されるとともに、 横置きから縦置きに変更。 サイドのインテークの形状も、コの字型に修正された。 |
|
1987年 F40 | フェラーリ創立40周年の記念モデルとして誕生。 ベースとなったのはグループB用に開発された 288GTOエボルツィオーネで、 V型8気筒DOHC32バルブ+ツインターボエンジンを搭載。 最高出力478PS、最大トルク58.8kgm、 最高速度324km/hというスペックは、当時かなり衝撃的だった。 創始者エンツォが開発を指示した最後のフェラーリであり、 今なお高い人気を誇っている。 さらに詳しく→Click |
|
1986年 GTBターボ/GTSターボ | 328GTB/GTSをベースにした、 2リッターV6ターボエンジン搭載のイタリア国内専用モデル。 さらに詳しく→Click |
|
1985年 モンディアル3.2カブリオレ | クーペ同様、カブリオレもマイナーチェンジを受けた。 | |
1985年 モンディアル3.2 | エンジンが換装されたほか、 328と同じ格子状のフロントグリルなど、 内外装も手直しを受けた。 |
|
1985年 328GTS | 328GTBのタルガトップモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1985年 328GTB | 308GTBの進化型として、フランクフルト・ショーで発表。 排気量が3.2リットルに拡大され、 フロントグリル周辺やインテリアのデザインも一新された。 さらに詳しく→Click |
|
1985年 412 | ジュネーブショーで発表。 ボディ同色のバンパー、新デザインのホイールになったほか、 リヤのトランク部分がハイデッキ化されている。 |
|
1984年 テスタロッサ | BBシリーズに代わるフラッグシップとして、 パリ・サロンで発表された。 水冷V型12気筒DOHC48バルブエンジンを、 ミッドに縦置き搭載。最高出力390PS/6300rpm、 最大トルク50.0kgm/4500rpm、最高速度290km/hを誇る。 さらに詳しく→Click |
|
1984年 GTO | 当時のグループBレギュレーションに あわせて製作されたモデル。 ベースとなったのは、308GTBクワトロバルボーレだが、 エンジンは横置きから縦置きに変更され、 IHI製ターボユニットとインタークーラーを搭載。 最高出力400PS、最高速度305km/hをマークするが、 グループBが消滅してしまい、活躍することはなかった。 さらに詳しく→Click |
|
1983年 モンディアル・カブリオレ | モンディアル初のフルオープンモデル。 | |
1982年 308GTSクワトロヴァルボーレ | モアパワーのリクエストに応えて、 4バルブ化したモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1982年 308GTBクワトロヴァルボーレ | モアパワーのリクエストに応えて、 4バルブ化したモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1982年 モンディアル・クワトロヴァルボーレ | パワーアップのために4バルブ化。 先代の8から外観の変更はないが、 リヤにエンブレムが追加された。 |
|
1982年 208GTBターボ/208GTSターボ | 208GTB/208GTSのパワーアップ版。 ターボジャージャー装着と同時に、 キャブからインジェクションに変更された。 さらに詳しく→Click |
|
1981年 512BBi | アメリカの排ガス規制に対応するため、 インジェクション化されたモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1980年 308GTSi | アメリカの排ガス規制に対応するため、 インジェクション化されたモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1980年 308GTBi | アメリカの排ガス規制に対応するため、 インジェクション化されたモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1980年 208GTB/208GTS | 2リッターV6エンジンを搭載する、 イタリア国内専用モデル。 さらに詳しく→Click |
|
1980年 モンディアル8 | ディーノ308GT4の後継モデルとして、 ジュネーブ・ショーで登場。 2+2、ミッドシップというレイアウトは変わらないが、 ひとまわりサイズアップしている。 |
|
1979年 400GTi/400オートマティックi | アメリカの排ガス規制をクリアするために インジェクション化されたモデル。 |
|
1977年 308GTS | 308GTBのタルガトップモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1976年 512BB | パリ・サロンで登場した、 365GT4/BBのマイナーチェンジ版。 さらに詳しく→Click |
|
1976年 400GT/400オートマティック | パリ・サロンで発表された、365GT4 2+2の後継モデル。 フロントにエアダムアが追加されたほか、 リヤのテールランプも3連から2連に変更、 ホイールも5穴に変更された。 フェラーリ初のATモデルも追加された。 |
|
1975年 308GTB | ディーノ246GTの後継車として、パリ・サロンでデビュー。 V型8気筒DOHCエンジンをミッドに横置き搭載する。 初期のモデルはファイバーボディだったが、 1977年6月にスチールへと変更された。 さらに詳しく→Click |
|
1973年 ディーノ308GT4/208GT4 | 「ディノ」の名を冠した2+2モデルとして登場。 255PSを発揮する、オールアルミ製の 水冷V型8気筒DOHCエンジンをミッドに搭載する。 デザインは、フェラーリとしては唯一のベルトーネ。 イタリア国内専用として、2リッター V6エンジンを搭載する208GT4も作られた。 |
|
1972年 365GT4 2+2 | パリ・サロンで登場した、365GT 2+2の後継モデル。 365GTC4の4.4リットルV12エンジンをフロントに搭載する。 リヤの3連テールランプなど、当時のフラッグシップの BBと同じモチーフが用いられている。 |
|
1972年 ディーノ246GTS | ディーノ246GTのオープンモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1971年 365GT/4 BB | トリノ・ショーで発表された、 水冷V型12気筒DOHCエンジンをミッドに搭載する フェラーリ初の量産モデル。 最高出力は380PS、最高速度は302km/hと、 半年前に発表されたカウンタックLP400より2km/h速く、 当時の世界最速だった。 さらに詳しく→Click |
|
1971年 365GTC4 | 365GTCの後継モデルとして、ジュネーブ・ショーでデビュー。 4.4リットルV型12気筒エンジンをフロントに搭載。 ピニンファリーナによるデザインはデイトナをイメージさせるが、 マーケット的には不評で、1973年には生産を終えた。 |
|
1969年 365GTS/4 | 365GTB4のオープンモデル。 さらに詳しく→Click |
|
1968年 365GTS | 330GTSの後継モデル。排気量がアップされた。 | |
1969年 ディーノ246GT | ディーノ206GTの進化版。 Lタイプ、Mタイプ、Eタイプがある。 さらに詳しく→Click |
|
1968年 365GT4B | デビュー前年の1967年にデイトナ24時間レースで フェラーリが1-2-3を飾ったため、「デイトナ」と呼ばれる。 初期型は固体式ヘッドライトだったが、 1971年以降の後期型では米国の安全基準に対応するため リトラクタブル・ヘッドライトに変更された。 さらに詳しく→Click |
|
1968年 365GTC | 330GTCの後継モデル。排気量がアップされた。 | |
1967年 365GT 2+2 | パリ・サロンで発表された、豪華な2+2モデル。 当初はSOHCだったが、後にDOHCに変更された。 ピニンファリーナによるエレガントな デザインは、今なお人気が高い。 |
|
1967年 ディーノ206GT | 「スモール・フェラーリ」の元祖。若くして亡くなった、 創始者エンツォの息子の愛称がつけられた。 フェラーリ初の量産ミッドシップモデルであり、 V型6気筒DOHCエンジンを横置き搭載。 1969年にはパワーアップした246GTへと発展し、 1972年にはタルガトップも追加された。 さらに詳しく→Click |
|
1966年 330GTS | 330GTCのオープンモデル。 | |
1966年 275GTB/4 | モアパワーの声に応えた、275GTBの高性能版。 量産モデル初のDOHCヘッドを採用し、 最高出力は300PSに達する。 |
|
1966年 365カリフォルニア | ロングホイールベースの豪華なオープン2シーターモデル。 | |
1966年 330GTC | スポーティな330エンジンをほしがるリクエストに応えた、 ラグジュアリーなモデル。 |
|
1964年 330GT 2+2 | 250GT 2+2の後継モデルとして登場。 シリーズ1は丸目4灯だが、1965年からの シリーズ2では丸目2灯に変更された。 好評で、約1000台が生産された。 |
|
1964年 275GTS | 275 GTBのスパイダー版だが、 まったく違うデザインが与えられている。 |
|
1964年 275GTB | ル・マンのクラス優勝をはじめ、さまざまなレースで活躍。 コンペティションなGTB/GTCのほか、 オープン3シーターのGTSも存在する。 |
|
1964年 500スーパーファスト | 400スーパーアメリカの発展型。 受注生産モデルで、37台が作られた。 |
|
1962年 250GTベルリネッタ・ルッソ | 250GT SWBのシャシーに豪華なボディを纏った、 スペシャルモデル。 ルッソは、イタリア語で「豪華」を表しており、 350台以上が生産された。 |
|
1962年 250GTO | GTOのOは、イタリア語で「ホモロゲーション」を意味する。 250テスタロッサ用のエンジンを搭載し、3年連続で GT3クラス優勝を獲得。1964年にシリーズ2に発展。 生産台数は、わずか39台。 |
|
1960年 250GT 2+2 | 量産モデルとしては、フェラーリ初の2+2モデル。 アメリカのリクエストにより誕生し、 900台以上の大ヒットを記録。これ以降、 ラインナップに2+2が追加されるようになった。 |
|
1960年 400スーパーアメリカ | 受注生産で、54台が作られた。 ピニンファリーナによるボディは、 顧客の好みで1台ずつ異なる。 |
|
1959年 250GTベルリネッタ SWB | 250GTのショートホイールベースモデルで、 量産フェラーリ初の4輪ディスクブレーキを採用。 約230台が生産され、レースでも優秀な成績を残した。 |
|
1957年 250GTカリフォルニア | 250GTをベースに、アメリカ向けに開発された。 109台が生産され、レースでも活躍。 後期型は、ショートホイールベースになっている。 |
|
1956年 250GTカブリオレ | 量産モデル初のオープンモデル。 | |
1956年 410スーパーアメリカ | 375アメリカの後継モデル。 受注生産で、デザインが1台ずつ異なる。 59年までに38台が生産された。 |
|
1956年 250GTベルリネッタ LWB | GTカテゴリーの参戦を前提に設計され、 さまざまなレースで活躍。 「ツール・ド・フランス」という愛称を持つ。 |
|
1954年 250GT | 250ヨーロッパの後継モデルで、フェラーリの 量産モデルで最初に「GT」を使用。 ボディ・バリエーションが多く、 1962年までに900台以上が生産された。 |
|
1953年 250ヨーロッパ | レース用ではなく、高級スポーツカーとしても 使用できることを前提に開発された。 豪華なボディを架装されたものもある。 |
|
1953年 375アメリカ | 342アメリカの後継モデルとして登場。 生産台数は13台。 |
|
1951年 342アメリカ | アメリカの富裕層向けに開発された、 340アメリカのロードバージョン。 生産台数は6台。 |
|
1951年 212インテル | 195の後継モデルで、排気量を2.6リットルに拡大。 ボディバリエーションもベルリネッタ、 カブリオレ、クーペなど、多岐にわたる。 生産台数100台を超えた、初めてのフェラーリ。 |
|
1950年 195インテル | 166の後継モデル。 メカニズムはほとんど166と同じだが、 エンジンが2.3リットルに拡大された。 |
|
1948年 166インテル | フェラーリ初の量産モデル。 F2用に開発された2リットルV12エンジンを搭載し、 ピニンファリーナをはじめ、ギアやビニャーレなど、 多くのカロッツェリアがボディを製作した。 |
(C)Copyright 2011 SUPERCAR NET, All Rights Reserved.